Archive for 3月, 2013

友達とスマホの使い方を教え合おう

スマートフォンの新機種は、とても優れた機能が満載ですが、果たして自分がどれほどスマートフォンを使いこなせているか、自信はありません。
スマートフォンはパソコンと似たようなものなので、従来の携帯電話とはちょっと勝手が違うんですよね。
以前、パソコンを買ったばかりの頃、よく、電話で友達とパソコンの使い方を教え合ったものです。
オプティムから提供開始されたサービス『Optia』は、友達同士で同じ画面を見ながら、スマートフォンの使い方を教えたり、教えてもらったりすることができるそうです。
遠隔操作で、必要なキーや操作を指示できるので、離れていても教え合うことができるのが利点です。
もし、両親がスマートフォンを持つようになったら、このサービスを使って教えてあげれば便利そうです。

灘中学と大阪星光学院の算数解答例がスマホでも見れる!

大学入試センター試験において、ある予備校がツイッターなどいち早く入試問題の回答を流していく、というニュースを先日目にしましたが、中学校の入試でも同じようなことが行われたようですね。これは全国でも超有名な中学校、灘中学と大阪星光学院の算数の問題、そしてその答えが進学塾のホームページで公開されたそうです。ここで少々疑問なのですが、なぜこの進学塾では各学校の入試問題が判るのか、ということです。よくよくこれがこのことが書かれている記事を読んでみると、各私立中学がこの塾に問題を提供しているんだそうです。この進学塾とは能開センターという関西地域では言わずと知れた有名私立中学への登竜門。もっとも近畿地域の中学入試に力を入れているところなんですね。そのため、中学校側でも重要視している塾なのでしょう。今後もこの塾では続々と回答がホームページに掲載されていくとのことで、スマホでも確認できるようです。