Archive for 2月, 2016

顧客情報を活用するための方法

名刺情報に基づいた顧客管理は、顧客との関係性構築のためには必要不可欠ですよね。しかし名刺交換をしてから時間が経ってしまうと、顔と名前が一致しなくなることが多々あるもの…これではせっかく苦労して得た顧客情報を活用できなくなってしまいます。そこでオススメなのが、顧客管理システムを構築して自動化すること。システム化するには、SFAやCRMといったツールが役立ちますよ。これまで集めてきた名刺情報すべてを一元的に管理できる上に、その情報を社内で共有できるのです。これなら意外なところからつながりを見つけられたり、思わぬところから営業先を獲得できるかもしれませんよね。そして何より顧客との関係がスピーディに出来上がれば、そこに強い信頼関係が生まれます。信頼関係があるからこそ営業マンが提案するサービスや商品をご購入いただけ、企業が望む形で収益アップにつながるというわけ。また顧客管理の手間を省くことができるから、経費の節約にもなりますよ。顧客管理システムを自動化したいと考えているのであれば、SFAやCRMといったツールの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

iPadで不動産営業!

不動産の営業マンの営業支援ツールとして活躍しているのがiPad。タブレット端末の強みを活かした営業がとことんできるんですよね。ネットでは、このiPadを使ったツールの紹介がたくさんあります。例えば「ラルズネット」のツールだと、社内にある全部の物件がiPadの中にあるため、いつもつぃりょうの紙の資料を持って移動する必要はありません。また、物件の情報やお客さんの希望条件なども紙に記入するのではなくて、iPadでメールを送信。データとして保存するのも簡単です。お客さんに現地までの案内中に他の物件も地図の上で提案することも可能。いちいち会社に問い合わせすることなく、iPadを開き、近隣の地図を見せながら他の物件も紹介ができるんですね~。そして、iPadを使うこと自体も営業支援となるんですよね!店頭に貼っているチラシやパネルはもう古い!オシャレで最先端のツールを使うこと自体、実は大きな営業支援となっているんですよね。CRM(顧客管理)モバイルクラウドサービス | GEOCRM