Archive for 6月, 2017

Mdmってどれ選べばいいの?

みなさまこんにちは。Mdmってどういうの選べばいいの?これってすごく難しい。すごく複雑だし、どれも似たような感じもしますしね。私の場合は、mdmと検索して上位のmdmメーカーから選択しました。
基本的には検索順位上位のmdmからあく選ぶことをお勧めします。何故なら、検索順位を上げるのに必要なことに関する知識もしっかり持っているので、いろいろなことに気が回っている企業だということだからです。しかし、mdmメーカーで業界No1とかいうメーカーが何社かあることです。。。実際どこが一番なのかわかりませんよね。
こういうのは無視していいと思いますが、ちょっときになることは確かです。
私としては、消費者にとって必要な情報をちゃんと送ってあげればいいのになーと思います。
今後スマホを企業で使う上でmdmは避けては通れぬほどのキーワードです。そしてmdmを使っているユーザーはmdmがなんなのかわかっていない人が大半です。そういうことを親切に伝えて上げる事柄始めるべきなのではと思います。
mdmとは

SFAを違う表現で

SalesforceのSFA、そしてCRMを提供しているという沖縄の会社のホームページで、面白い表現を見つけてしまいました。面白い・・という良い方は的確ではありませんね、よく思いつきましたね!と言うべきでしょうか。

SFAとは、Sales Force Automation、SはSales、FはForce、AはAutomationの略で、営業プロセスや進捗状況を管理でき、営業活動を効率化も可能にしたツール、簡単に言うと営業支援ツールのことです。それをSはShare(共有)、FはFind(発見)、そしてAをAct(活動)に置き換えて説明されていたんです。

これで説明していくと、Sは顧客にどのように働きかけたのか、その成果は?その全てのデータがグループ内で共有されることになる。そしてFは、共有しているデータから次の商機を探り出し、どのような働きかけが有効で、課題がどこにあるのかを発見する。Aはこれらをもとに効率的、効果的な営業活動を実行し、売り上げアップを狙うということ。分かりやすい置き換えでしょ?^^

法人スマホを買う時ってどこのメーカーからなの?

みなさんこんにちは。ずっと疑問に思ってたんですけど、法人スマホってどこのキャリアから仕入れているのでしょうか?よく聞いたことあるのが、docomo、au、ソフトバンクの3社ですよね!
この中のどこかのキャリアを使って、法人スマホを持っている企業は多いはずです。実際に私の会社でもこの3社のどれかを選んで法人スマホを使っています。しかし、法人スマホに違いなんてあるのでしょうか?私はあまりないように思います。その中で大事だと思うことは、法人スマホと一緒に導入するmdmなのでは?と思います!
私は法人スマホを使っている上で大きな違いは中に入っている管理ソフトな気がします。そのソフトによって使っている私たちのようなユーザーもできることが多少違うからです。例えば、mdmによってはラインのようなコミュニケーションしたりできます。できることが違くなってくるならmdmを基準にして選んでも良いのではないでしょうか?MDM 「モバイルデバイス管理」 サービス – MoDeM

全体での情報共有じゃないと意味がない?

sfa システムを導入し、さぁ!営業もこれでより効率化ができるぞ、と意気込んでみたものの、あれれ?ということがよく起きてしまう。。これってよくあることなんだそうですよ。

導入した範囲に問題があるそうで、SFAといった営業支援ツールはある一部の部署だけが使ってもあまり意味が無いそうなんです。営業部署にその多くは導入されるものですが、この部署だけ使っていても他の部署がそれを使わなければ、いくら情報の共有化と言ってみたところで、それは部署内だけの共有化で終わってしまっているんです。

営業部署だけでなく、コールセンターやマーケティングの部署など横のつながりのあるところ全てが情報共有されていないと、例えばコールセンターに寄せられた顧客の生の声が営業部署には届かないんですね。顧客の生の声は、新製品の開発や商品の改善に役立つものはありません。それをみすみす逃しているのは勿体無いですよね。マーケティングにしても、的外れの調査、分析をしてしまっては意味がありません。SFAとは会社一丸となって活用すべきツールなんですね。